<CDLEメンバー主催イベント>
CDLE×NES
「AI NIGHT SPECIAL EDITION」
開催日: 2020年10月19日
講 師:JDLA正会員 AnyTech株式会社 創業者/取締役会長 島本佳紀氏
主 催:CDLEメンバー 為安さん NECソリューションイノベータ北海道支社
10月19日に、CDLEの初期からのメンバーである為安さん(NECソリューションイノベータ北海道支社)の発案で社内勉強会『AI NIGHT SPECIAL EDITION』が開催されました。このイベントは5月に行われた第1回CDLE勉強会からヒントを得て、社員に対してAIの啓蒙をする目的で、社内でのAI勉強会とCDLEのタイアップという形で企画し、実現しました。
講師にはJDLA正会員社のAnyTech島本会長が招かれ、モデレータはCDLEメンバーの為安さんが担当し、参加者はNECソリューションイノベータ 北海道支社の社員のほか、本社、他支社、関連会社やお客様など、幅広く120名ほどが集まり、ZOOMによるオンライン形式の講演となりました。
◆オープニング◆
イベントオープニングでは、為安さんより「AI事業を一から立ち上げた島本会長の話を聞く事で、「『自分は』今何ができるのか?『自分は』何をするべきなのか?を考え、自分ごと化して学ぶ時間にしていただきたい」との話がありました。
◆島本会長講演◆
AnyTech島本会長の講演では、約50分に渡り「ディープラーニングビジネスで日本の未来を担う イントレプレナー・アントレプレナーの皆様へ 」と題して、日本の産業の置かれた状況から、日本がディープラーニングをビジネスに活かすヒントや、事例、展望についてお話頂きました。
その後の質疑応答では、
Q:事業化のスピード感は具体的にどのくらいか?
Q:新規事業を生み出すためにバイアスを取り除く必要があるがその方法は?
といった、事業家の生の声を聞き出すための質問が出るなど、島本会長と参加者の間で意見交換をしながら理解を深めました。
◆総評◆
最後は、佐々木NECソリューションイノベータ北海道支社長より総評として、「我々が意識しなければならことを多く盛り込んでくれた。背中を押していただいた。AI技術を使った様々なビジネスを推進しようと考えている同志だと考えているので、今後も色々な形で情報交換して行きたい」と締めくくられました。
◆為安さんの感想◆
社内のイベント調整には時間がかかることが多いのですが、私が普段から行っているJDLA殿との活動を関係者にご理解いただいていたお陰もあり、素早く企画が実現できました。
島本会長も仰っていたように、ディープラーニングは社会を変える100年に一度の技術です。IT技術をリードする企業の一員として、またCDLEメンバーとして、AIによる社会貢献を進めていきたいと考えています。
※今回は、初めての<CDLEメンバーの企画イベント>をレポートしました。CDLE(Community of Deep Learning Evangelists)メンバーが文字通りにエバンジェリストとなり、自社での勉強会にJDLA正会員社を招き、ディープラーニングについて学ぶ機会を作っていく。
JDLAはこのようなCDLEメンバーの活動を応援します。CDLEメンバーの皆様からのイベントレポートもお待ちしております。
レポートはPR(pr@jdla.org)までお送りください。折り返しご連絡致します。
(参考)
島本佳紀 AnyTech株式会社 創業者 兼 取締役会長
https://twitter.com/yoshiki71
https://www.anytech.io/
NECソリューションイノベータ株式会社
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/